我が次女の最近の事情

私の6歳の次女は、8歳の長女と違って、おしゃれには目がありません。幼稚園に行く毎朝、髪をこだわり、リボンをしたり、三つ編みをしたり、自分の気に入った髪にしないと機嫌がよくないです。

 

それとは反対に、長女はいつもポニーテール、活動しやすい髪型であれば何もきにしません。

 

一週間前に、その子が、私もピアスがしたいと言ってきました。その子が行通う、幼稚園の中に、ピアスをしている子が3人もいるのです。それも、毎日かわいいピアスを取り換え、引き換えしてくるのです。

 

私は、即反対しました。そして旦那も、私と同じ気持ちです。子供は、それならいつピアスが出来るの?と聞いてきました。私は出来るだけ遅くね、と伝えました。

 

周りを見渡すと、最近はピアスをしていたり、髪を染めていたり、少し早いんではと思う子供たちがいるように思います。子供たちの親御さんが、そういうことを決めているのだと思いますが、せめて幼稚園の外でしてほしいと思います。

 

学校はあくまでも、勉強をしたり、学ぶ場所、その子のおしゃれを披露する場所ではないと思います。

 

厳しい事をと思いますが、兎に角私はわが子がピアスをするのは、反対です。